川西AXIS整体院

頑固な顎関節症!全身バランス調整で改善する整体

ネット予約はこちら LINE予約はこちら

顎関節症改善に!全身バランス調整の整体施術

顎関節症改善に!全身バランス調整の整体施術

2023/11/10

頑固な顎関節症に悩む方は多く、症状が長引くと生活に支障をきたすことも。しかしながら、顎関節症は解決策がないわけではありません。今回ご紹介するのは、全身バランス調整で改善する整体です。顎関節以外にも、身体全体のバランスが崩れていることが原因である場合が多く、全身バランス調整をすることで顎関節症を根本から改善することができます。病院での治療を受けても改善しなかった方も、ぜひ一度試してみてください。

目次

    顎関節症とは?

    顎関節症とは、慢性的な強いストレスや歯ぎしり、噛みしめなどの原因により、顎関節の周辺に痛みや不快感を感じる疾患です。普段の生活に支障をきたすこともあり、誰でもかかる可能性があります。症状は、口が開けにくい、顎が痛む、頭痛や肩こり、耳鳴りやめまい、歯ぎしりなどが代表的です。 整体では、ストレスの緩和や姿勢の改善、疲れをとることで症状を改善することができます。また、顎関節の調整や噛み合わせの修正、筋肉の柔軟化、ストレッチなどを行うことで、さらに効果的な治療が可能です。早期の対処が大切なので、何か違和感を感じたら、すぐに受診することをおすすめします。

    顎関節症による症状とは?

    顎関節症は、顎関節周辺の筋肉や骨の異常によって引き起こされる疾患です。この症状があると、口を開けたり閉じたりすることが困難であり、痛みや違和感を感じることがあります。 顎関節症の症状は、顎の痛み、腫れ、炎症、食事中の痛み、口を開けたり閉じたりするときにクリック音やカクカク音がするなど様々なものがあります。また、肩や背中の痛みなど、遠隔部位にも影響を与えることがあります。 顎関節症の原因は、ストレス、歯ぎしり、噛み合わせの異常、口を広げたり噛んだりすることが多い人など様々です。従って、整体施術を受けることで、関節の動きを改善することができ、症状の改善につながることが期待されています。 整体施術は、ストレスを緩和し、筋肉や骨格のバランスを整えることで、顎関節症の症状を軽減することができます。整体施術によって、患者さんの日常生活に支障をきたさないように、症状の改善に取り組みます。

    全身バランスの影響

    全身バランスが崩れると、様々な不調や症状が現れてくることがあります。例えば、腰痛や肩こり、頭痛、めまい、眼精疲労、不眠症、冷え性などです。一見関係のなさそうな症状でも、実は全身バランスが崩れることで引き起こされることが多いのです。全身バランスを整えるためには、姿勢や歩み方、呼吸など、身体の総合的なバランスを整えることが必要です。整体では、症状の原因や背景を探り、身体全体のバランスを整えることで改善することを目指します。また、いつも同じ姿勢や動作を繰り返すことで、全身バランスが崩れることもあります。日常生活での姿勢や運動のアドバイスも行っております。全身バランスが整えられることにより、健康で快適な生活を送ることができます。

    頑固な顎関節症でも改善可能

    顎関節症は、口を開け閉めする時に痛みや違和感を感じる症状で、咬筋症や顎関節周辺筋肉症とも呼ばれます。この症状は頑固で改善が難しいとされていますが、整体による施術で改善可能なケースもあります。 整体では、まず原因を見つけ出すことが大切です。原因は、前歯の噛み合わせが悪いことやストレス、過剰な歯ぎしりなどが挙げられます。施術では、アプローチの仕方によって効果が異なりますが、筋肉を緩め、関節の歪みを整え、噛み合わせを調整することで、徐々に症状が改善されます。 ただし、症状が悪化してからでは改善が難しいため、早めに治療を始めることが大切です。また、治療によって完全に治るケースもある一方で、再発することもあるため、日常生活での予防対策も必要です。 整体による頑固な顎関節症の改善については、実績があります。病院では手術や薬で治療されることもありますが、整体による自然療法も一つの選択肢として視野に入れてみてはいかがでしょうか。

    バランスを整えて健康な顎関節を目指そう

    顎関節の痛みや不快感で悩む人は多いものです。原因は様々で、歯科治療、ストレス、姿勢の悪さ、噛み合わせの問題などが考えられます。しかし、それらの要因の共通点は、体のバランスが崩れていることです。顎関節も同様で、首、肩、背中などの筋肉や骨盤とのバランスが悪いと、顎関節に負担がかかり症状が現れます。そこで、整体での施術では、まず全身のバランスを整え、顎関節に負担がかからないようにします。そして、顎関節自体にもアプローチし、筋肉や関節をほぐし、正しい位置に調整していきます。また、日々の生活で姿勢を意識することや、噛み合わせのチェックをすることも重要です。バランスを整え、正しい使い方をすることで、健康な顎関節を目指しましょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。